NEW 7 WONDERS

昨日だか一昨日の記事ですが。
「新・世界の七不思議」の選考から死海が外される模様、と言う奴。


政治問題が背景とか言うてますが難しい話は良く解らんので放置(ぇ
民族問題とか占領政策がどうたらとかはSxxk Itな訳ですよ。




歴史的建築物やら景観とかを保存する目的で企画されたそうです。
七不思議、と日本語で書いちゃうとアレですがニュアンスとしては
「世界の驚異的(=wonder)な七つの物件」的な感じになるかと。
2007年7月7日にリスボンで発表されました。


選ばれた七つの建築物/景観。


さすがに超・有名なアレがずらりですが、知名度的にはペトラが劣るかしら。
写真はオフィシャルで見るとよろし。見た事はあるはず。


しかしモアイとかストーン・ヘンジとかが選ばれないとは意外よのぉ・・・
最終候補には残ってたようですが。
他にはアンコール・ワットやらアクロポリス、ギザのピラミッドなんかも最終候補に。
個人的にはドイツのノイシュヴァンシュタイン城が残ってたのが嬉しいっす。
超キレイよね。行った事は当然ないけども。


後は何故か自由の女神像やらエッフェル塔、オペラハウス(世界遺産だけど)なんかも残ったようです。
うーむ・・・そんなか?
モン・サン=ミシェルは選ばれてないのね・・・凄いのに(←端的な評価
バルセロナのあの教会も入ってないね。あの・・・まだ建築中の奴。凄いのに(←端的な評価
まあ、地元のプッシュがないと候補にならないとか色々あるようだけど。


日本からは唯一、清水寺が最終候補に残っていたものの落選。
まーある意味、不思議な物件だけどな。


ちなみにこの新・世界七不思議の発表は来年の予定だそうです。
前述の死海の話は最終候補地の絞り込みが間近だそうで、
それで死海は外される見込み、と言う記事だす。
突然降って湧いたような記事の内容で一瞬解りづらいのよね。