鳴り止まないジョニーコール


15日、千葉マリンシュタディオンに行ってきました。
昨年限りで引退した“魂のエース“ジョニーこと黒木知宏氏の
引退セレモニーと一応オープン戦観に。


内野自由席のチケットは既に持っていたのですが、
一応満員になるだろーと予想して開場30分前の10:30にマリンに到着。


いやー、早く来て良かったよ。
既に長蛇の列。


ん?長蛇の列?
ゲゲェー!


なんだこの列!

球場内の入り口〜球場の入り口のさらに外まで続く


既に当日券は売り切れらしい。
くそうおまえらバカか!
そんなにジョニー好きか!
そんなお前らの事大好きだぞ!


何とか席を確保し(流れ流れて三塁側、レフトスタンド前)、
試合開始まで飯を食うだの「今日の売り子ちゃん」を探す*1だのしてたら、
3月とは思えない日差しが差し込んで来て、結果的に日焼けしました。
左腕だけな・・・
もうマリンはいつもこうだよ。熱いか寒いかという過酷な条件。
雨や風もマリン特有の風に煽られて凄い事になるし。
孫悟空が存在するなら喜んで修行場に選びそうだよ。




楽天、ロッテ両チームともオープン戦も後2戦という所だったので、
開幕を睨んだスタメンを組んで来た。
セカンドはベテラン・堀幸一だったけど・・・OTZはどーしたんや。
でも幸一はおいら、初めて生でホームラン見たのが幸一だったので
期待が膨らむのであります。ちなみに生で見た2本目も掘でした。
どんだけスラッガーやねん


試合前に新入団選手の紹介。
次の日(昨日)初登板の去年の高校生ドラフトのビッグ3、
カワッカワの登場に歓声も、一番の声援は出戻り外人の
ブライアン・シコースキーでした。


先発はロッテが渡辺俊介楽天が永井くんでした。
永井くんは個人的に期待してる選手です。
イワックマの後がまになって欲しいほどです。


風があまりない一日。俊介は恐らく色んなコースやら球種を
試してたんだと思われるものの、
レフトに程近い内野席からじゃさっぱり解らず、7安打で1失点。
まあ開幕には問題ないでしょう。
打つ方が永井くんに抑えられて心配。
ここ数戦、3番がつよぽんなんですが、コレで行くのでしょうか。
普通に福浦の方が良いと思うけどなぁ。
永井くんは良かったものの、テンポが悪いねーとか話してたら
監督・ノムさんもそう言ってたそうで。
9回にやっと1点返したものの、試合は4-1で楽天が勝利。


試合後、ジョニーの引退セレモニー。
ビジョンにジョニーの現役時代の活躍をまとめた映像。
もうこの時点で泣いてる人も多数。
おじさんも超絶やばかったですが我慢しました。


その後、「マリーンズの先発は黒木」というアナウンスとともに
選手が守備位置に散り、ジョニーがゆっくりとマウンドへ登場。
3人の打者と真剣勝負という事でしたが、
ジョニーもスタンドもその3人が誰かは解っていない。


最初の打者は同期入団のマリンの4番・サブロー。
フルカウントからの8球目、ストレートで三振!


2番目は楽天から同年齢の磯辺。
ライトスタンドからは「ホームラン磯辺!」と応援が上がると、
マリンファンからもジョニーコール。
3球目のストレートを打つもサードゴロ。
今江、緊張したろうなぁ。w


3人目の打者はジョニーと仲良し・マリン最高の巧打者・福浦。
フルカウントからの6球目のストレートを空振り三振!


もの凄く魂のこもった、素晴らしい投球でした。
急速は140km/h出てるか出てないかだったとは思いますが、
本当に良い球でした。


その後高校の後輩、楽天・草野、マリンの兄貴分・小宮山、
ジョニーに背番号54を送ったスタッフの石田さん(背番号は108でした)、
最後にジョニーの二人の娘さんが花束を贈呈。
長女ちゃんが泣いてておじさんもらい泣き・・・
ホントにこう言うの弱いのよ・・・
(ちなみに書いてる今もちょっと思い出して涙目)


ジョニーが最後の挨拶。

はじめに、このような素晴らしいセレモニーをしていただいた球団、
ならびに関係者の皆様方、本当にありがとうございました。
監督・コーチ、スタッフ、選手の皆様方、本当にありがとうございました!
これまで自分に携わっていただいた多くの皆様方、
本当にありがとうございました。
自分の家族にもひとこと言わせてください。今まで苦労をかけました。
これからもよろしく。本当にありがとう!


そして、ファンの皆様方、本当にありがとうございました!


マリーンズに入団して13年間、本当に幸せでした。
マリーンズへの声援が僕に勇気と力を与えてくれました。
マリンのマウンドが大好きでした!

今日でこの、大好きなマウンドは最後です。
しかし、お別れは言いません。
またいつの日かどこかで皆さんと会えることを信じてます。
13年間、本当にありがとうございました!

最後にカラーボールを投げ入れながらグラウンドを一周。
ライトスタンド前では選手達が駆けて行ってジョニーを胴上げ。
おいら達がいる三塁側に来る頃にはカラーボールは超残りわずかに。
しかもフィールドウイングに投げ込まれチャンスすらなかったよコンチクショウ!


最後にベンチでボビーを始めスタッフ、
選手ひとりひとりと握手と挨拶を交わしてジョニーはグラウンドを後にしました。
マリンスタジアムからはジョニーが去った後も、
まさしく鳴り止む事なくジョニーコールがこだましていました。


もうアカン。また泣ける(T-T)
10年ちょっとジョニーのファンしてきましたが、
生で投げる姿を見るのがこの日が最初で最後。
それでも今日投げた17球だけでも、ジョニーがいかに素晴らしい球を投げれる投手だったかという事を再確認するには充分でした。


この偉大なエースの魂を引き継いで、
今シーズンもマリーンズの選手達には頑張って欲しいと思います。
4月も観に行くでー。


もうアカン。まだ泣ける(T-T)

*1:その日俺らの中でのナンバー1を探し出してその娘に限り酒を買う、画期的な掟