プライベート・ライアン

まーた観ちまったよ・・・。もう何度も観たんだけど。
たまたまケーブルで放送し始めて、つい。


アパーム。


DVDは持ってない。劇場にも行ってない。でも多分10回は観た。
何回か書いてるかもしれんけど、自分は戦争映画好きなのですよ。
これに関しては邦画でも観ます。日米の視点が違うからね。
なので先の硫黄島のアレも早く観たいっすよ。


あらすーじ

時は1944年。第2次世界大戦の真っ只中、米英連合軍はフランス・ノルマンディのオマハビーチでドイツ軍の未曾有の銃撃を受け、多くの歩兵が命を落としていった。戦禍を切り抜けたミラー大尉(トム・ハンクス)に、軍の最高首脳から「3人の兄を戦争で失った末っ子のジェームズ・ライアン2等兵を探し出し、故郷の母親の元へ帰国させよ」という命令が下った。ミラーは古参軍曹のホーヴァス(トム・サイズモア)、2等兵のレイベン(エドワード・バーンズ)、カパーゾ(ヴィン・ディーゼル)、メリッシュ(アダム・ゴールドバーグ)、名狙撃手ジャクソン(バリー・ペッパー)、衛生兵のウェード(ジョヴァンニ・リビジ)、ドイツ語が話せる実践経験ゼロのアパム(ジェレミー・デイヴィス)を選び、落下傘の誤降下で行方の知れないライアンを敵地の前線へと探しに向かう。


ノルマンディ上陸作戦に参加した元兵士がこの映像を見て、
この映画に足りないのは臭いだけだ」と言ったとか言わなかったとか(ぉぃ)
という作品。
別にグロい訳ではないが(若干はあるけど)戦争の悲惨さを捉えてるのでしょうね。


アパ〜ム。


結局この「ライアンを探し出せ」作戦とは戦時下、
正しいのかどうか何て解りませんが、
取り敢えず、トム・ハンクスは本当に演技が巧いよね。
“一人芝居”「キャスト・アウェイ」も好きでしたなぁ。
映画としての評価は知らないけど。


プライベート・ライアン [DVD]

プライベート・ライアン [DVD]