怪童クエストIV・第六章 Vol.2


デスピサロに何度目かの全滅を喫した勇者・怪童ご一行様。
再開するとエンドール城の教会から。


生きているのは勇者・怪童だけだ。


怪童 「全滅するたびにみんな生き返らせるの面倒だよね・・・」
おいら「まあそれは仕方ないでしょう。全滅する方が悪いですもん」
怪童 「お金かかって仕方ないし」
おいら「半分持ってかれますからねぇ」
 ※ドラクエは全滅すると所持金が半分になっちゃうのDA
怪童 「その上生き返らせる金が高すぎるよね!!」
おいら「は?」
怪童 「ほら、もう2000円(ゴールドの意)くらいかかるもん」
おいら「・・・生き返らせる呪文、覚えておろう?
怪童 「えっ・・・・?
おいら「ザオリクないしザオラル、覚えてるでしょ、そのレベルなら」
怪童 「す・すげー!お金かかんないんじゃん!
おいら「今までずっとお金払ってたんすか・・・
 実生活と同じようにお金貯まらんわな、そりゃ・・・。」
怪童 「すげーよ、これはすげーよ」


ちなみに、その教会の真向かいにあるお金を預けられる施設の存在を、
彼は知らなかった。


貯金に縁のない男・島根の怪童氏の旅は続く。