コレ!


昨夜、クライアントさんの会社に寄り、直帰ついでに久々に秋葉原上陸。
まー帰り道なだけだけど。
もう8時過ぎてたので、もうほとんど店とか閉まってて残念でしたが。
バックドロップ行きたかったぜ。


帰る前に、夕食を食おうと駅中の某そば屋(ある意味有名店)に入りそばを食らう。
ケータイでニュース読みつつそばをすすっておると、
OL(ショートカット・推定30代半ば)と思しき人がそば屋にやって来て、
食券機の前でにらめっこ。暫くすると、カウンターに進んで行く。
「あれ、あの人、食券買ったか?」と思って目をやると、
突然カウンターの横の窓に貼ってあるポスターのお品書きを指差し、
コレください!



えぇー!?(マスヲ)


店員のおばちゃん(愛想が異常に良い)「食券機がありますのでー」
OL短髪30代半ば「コレ!(指差す)」


えぇー!?(マスヲ)


おばちゃんは仕方なく店の中から出て来て「コレ!」を確認して、
厨房に伝達。
ご満悦のO短3(←略した)は、カウンター右側の冷水機に向かい、
水をコップに入れようとする。
その冷水機は注ぎ口にコップを置き、
「このボタンを押して下さい」と書いてあるボタンを押すと水が出るタイプ
「このボタンを押して下さい」と書いてあるボタンを押すと水が出るのよ。わかるでしょ?
するとOT3(←さらに略)、コップを置いたまま、硬直。


えぇー!?(マスヲ)


ちょ、よく、良くマシンを見て!
ボタン、あんなに自己主張しておるよ?


するとOT3、店員さんを呼び、出ないよ!の意思表示だろーか、無言でコップを振りかざす!



えぇー!?(マスヲ)


店員さん、何かあったのかと急いで到着。
すると水出ないよ!の意思表示だろーか、無言でコップを振りかざす(2回目)。



フグ田くーん(アナゴさん27歳)


店員さんは至極冷静にコップを置き、ボタンを押す。水、出る。
店員さん、笑顔でどーぞと水を渡す。
OT3、謝りもせず水を受け取る。同時にそば完成。
何事も無かったよーに着席し食べ始める。






・・・・なんでこんなんばっかのかな、最近。
音楽聞いてたから言葉は当然よく聞こえなかったんですが、
もしかしたら外人さんなのかなぁ・・・。