CS2nd 第5戦 ファイターズ vs ロッテ


北海道日本ハムファイターズ 6-2 千葉ロッテマリーンズ

勝:ダルビッシュ 負:成瀬
本:セギノール












終わっちまったなぁ。
3回、ハムはひちょりが四球で出塁。続く田中はセンターフライで1死。
3番稲葉ジャンプインコースの球に体を避けるような体勢で
止めたバットにボールが当たると、3塁方向にコロコロ転がり、
里崎が送球も内野安打。続くのは絶不調の4番セギノール
フルカウントから投じたアウトコース低めの球にバットを当てると
センターへのフライ・・・・かと思ったらこれが落ちず、
そのままスタンドイン・・・。



シンジラレナーイ



マジでこれ見てて、よく抑えたと思ったんだけど。
4回、球がすっぽ抜けるような成瀬。死球の工藤、ツーベースの小谷野を置いて
9番の鶴岡にフェンス直撃のタイムリーを浴びて今シーズン最短KO。
替わってマウンドに立つのは小林宏


しかしコバヒロも流れを変えられず、5回に2失点。


6回に好調福浦が反撃の狼煙の犠牲フライを放つ。
しかし他の打者は相変わらず何を狙ってるのか良く解らんところで打ち、
ダルビッシュを助ける形に。
ダルは風邪気味だったという事で、日本シリーズも睨んでか7回に途中交代。
出て来たのはグリン。ヒルマンもこういう継投するとわ・・・。


9回、先頭の福浦がヒットで出塁。
4番サブローはセカンドゴロ。1死2塁。
5番里崎はサード強襲のヒット。1死1・3塁。
ここでハムは守護神・マイケルにチェンジ。
6番オーティズは3球三振。おーい
7番大松は粘りに粘ってタイムリーヒット!6-2。
しかし8番橋本が三振に倒れ、ハムが2年連続の日本シリーズ進出決定!



んー・・・最終戦でチーム力の差が出た感じ。
両チームとも大砲不在の投手力のチームだったんだけど・・・
ハムは稀哲・田中・稲葉の3人で点が取れるけど、
ロッテはつよぽん・早川・福浦で取れなかった。
早川は今シーズンキャリアハイの活躍を見せてくれたし、
つよぽんが塁上に居る時は脅威だっただろうけど、
2番って感じじゃないんだよなぁ。そんなに器用でもないし。
正直守備(特に肩)もイマイチだしね・・・。
打てない打線ならどこからでも小細工して点が獲れる意識が重要だと思うんだけど、
ロッテ打線は繋ぐという感じはあまり見受けられない大振りが多かったように思います。
それは今シーズン通じての話だけど。
それでも2位を確保して最後の最後まで戦い抜いてくれた選手達には賛辞を贈りたいと思いますよ。
また来年リベンジすればええねん。




そして来年と言えば注目されるのはFA権を取得している
守護神ぽかったコバマサ、最優秀セットアッパー薮田、
そして去年取得済みの安打製造機福浦の去就ですなぁ。
虎さんが清水直を狙ってるという記事も読みましたが。


来年は川崎・荻野が最初から計算出来るとして、
新しい中継ぎ陣になりそーすね。
今季は2軍暮らしだったけど内とかもいるし。
中郷も経験積んでるしね。
後は先発陣かー。最近のドラフト上位選手が出てこないので頑張って欲しいですな。


取り敢えず選手の皆さん、お疲れさまでした。
そしてマリサポの皆さんもお疲れさまでした。
また来年頑張りましょう!


最後になりますがファイターズの皆さん、
ファイターズファンの皆さん、おめでとうございます。
日本シリーズもシンジテマース。