CS2nd 第4戦 ファイターズ vs ロッテ


北海道日本ハムファイターズ 1-5 千葉ロッテマリーンズ

勝:川崎 負:武田勝


勝ったどぉ〜!!
サト、ナーイスバッチン!小野!ナ〜イスピッチン!
そして川崎くん!ナ〜〜イスピッチン!


日ハムに日本シリーズ進出王手がかかっていたこの日の先発は
ハムがスウィーニー、ロッテは小野"元サンデーシンゴ"晋吾でした。


初回、早川がツーベース、福浦がヒットで続くもサブロー&里崎が倒れ無得点。
むむむ嫌な流れだ。
裏、田中賢がヒットで出塁も続く稲葉ジャンプの打席で里崎が盗塁殺!
見事なストライク送球で小野を援護。


2回、オーティズのヒット、大松の四球で無死1・2塁のチャンスも
ベニーがゲッツー。


3回はハムが1死満塁のチャンスも小谷野をゲッツーに打ち取り無失点。


5回はロッテが大松のツーベース、続くベニーがバントの構えも送れず、
ヒッティングに切り替えると四球を選ぶ。
続く今江がバントを敢行するも、キャッチャー高橋がサード送球でアウト。
同じ回で二つもバントミス・・・。続くつよぽんが四球を選び満塁になると、
ハムは武田勝に継投。スイッチヒッター早川は右打席に入るも、
ものの見事にスイングアウトで2死。んー、力み過ぎ。
続くのは福浦。CSに入りかなり調子が上がって来ている感じ。
シーズン終盤よりは全然振れてるし。しかしフルカウントからの
ストレートを打つもピッチャーゴロに倒れて無得点。
どっかのスポーツニュースでも言ってたけど1-3からの5球目が
超打ち頃の球だったんだけど・・・。


この裏、ハムは稲田が内野安打で出塁。金子が送って1死2塁。
続くひちょりがレフトへヒット。1・3塁。
ボビーがここで動き、ピッチャー川崎へ。
打席には田中賢。レフトへやや浅いフライを打ち上げ、3塁ランナー稲田がかえり
ハムが一点先制。ボビーは稲田のタッチアップが早いんじゃないかと抗議。
まー確かにちょいと早く見えましたけど。
しかし川崎は続く稲葉を押さえて最少失点で切り抜ける。


6回、先頭のサブローがストレートの四球で出塁すると、
打席は2戦目で武田からホームランを放っている里崎。
しかもこの時もサブローが四球で出ているという、同じシチュエーション。
初球のストレートを叩くと、打球はぐんぐん伸びて
バックスクリーンの左へスタンドイン!逆転!


続くオーティズが内野安打で出塁すると、大松が四球を選び無死1・2塁。
ボビーはベニーに代打・渡辺を送るも、またもバントミスで3塁アウト。
次打者・今江はセカンドへハーフライナー。2塁走者の大松は戻れず、ダブルプレー
んーーーー流れが引き寄せられない!しかも自分たちのミスで!
しっかりせい!


しかしロッテのピッチャー・川崎が素晴らしいテンポでハム打線を抑える。
左打者のアウトコースのコントロールが絶妙に良かったですわ。
里崎もリズムよくリードしていましたね。


8回、川崎の後を受けたのは薮田。
先頭の田中賢は1塁方向へ鋭い打球。これをよく福浦が押さえるも、
滑り込んだ田中が一瞬勝り、内野安打に。
続く稲葉には四球。そして4番・絶不調のセギノール
正直代打もありえるかと思ったんですが、そのまま打席へ。
薮田はセギノールを三振!なんかストレートに差し込まれ過ぎてますな。
どーしたんだろう?こっちとしては助かるけど。
続く高橋はピッチャーゴロでゲッツー・・・かと思いきや、二遊間の連携が巧く行かず、
オーティズのベースカバーが遅れ、1塁はセーフ。また細かいミスを・・・。
しかし薮田は工藤を三振に打ち取って無失点。GJ!


9回、ハムのマウンドには武田久から受け継ぎ、マイケルが登板。
しかしマイケルは状態が悪い様子。
2番早川がレフト前へポトリと落とすヒット。
3番福浦がピッチャー返しでこの日3本目のヒットで続く。
4番サブローは初球バントもファウル。打ち直しでライト前へ運び無死満塁。
5番里崎、2-0から外角低めの厳しいコースの球をバットを投げ出しながら
執念のヒットを放ち待望の追加点!
さらにオーティズもクリーンヒットで2点追加!マイケルをKO!


裏のマウンドにはコバマサ。かつてプレイオフで4点差をひっくり返された男。
ちょっと不安げに観てましたが3人でぴしゃり。ハムに逆王手!



今日は休みで明日の最終決戦はハムは間違いなくダルビッシュでしょう。
ロッテの方も間違いなく中6日の成瀬が上がる事でしょう。
今季のパ・リーグのナンバーワン右腕とナンバーワン左腕が最終戦で投げ合うという素晴らしい展開に。

まーダルは1戦目で130球程投げさせてるのでまだ疲れてるやろ。
イムリーでなくたって5安打で2点獲ったしな!
この第4戦のような細かいミスは自滅するだけ。しっかり基本を見つめ直して明日に備えて欲しい!


決戦は明日!