謎の箱

先日映画を見に行った時のこと。
この映画館がある街は昔、2年ほど住んでいたところ。


久しぶりで随分変わってて来てた。
ぶらぶら歩いてると小学校発見。
当然自分は地元じゃないので縁もゆかりもない。
久々に見たな、程度。


道なりに校庭の横を歩いていくと、
古ぼけた白い箱発見。





俺「おー、懐かしい。まだあるんだなー。」
嫁「こんな校舎から遠いとこに置いて不便じゃんねぇ」
俺「いや、何か設置する向きとか場所とか決まってるんじゃなかったっけ?」
嫁「でもこんなとこにあったら人に見られやすいじゃんねぇ
俺「……は?何が?」
嫁「これあれでしょ、昔、人の意見を聞くために設置した箱
俺「それ目安箱だろ!?これ百葉箱だよ。温度だか湿度だか測る奴」
嫁「あー」
俺「そんなもん職員室においとくべきだろ」
嫁「人に見られちゃ気まずいじゃん?」
俺「こんなとこ(校庭の隅)まで来て入れる方が見つかったら気まずいだろーよ」
嫁「いやいや、夜中コッソリと」
俺「補導されるわ!」









…でも目安箱の存在を知っててちょっと誇らしげな嫁でした。