母校


ゴールデンウィークの初め。土日に実家に行ってきました。
3月に会ってるのでホントは行く予定無かったんだけど、
オトンの誕生日に送った久保田の萬寿を飲みに帰ったのです。
It's damn true!


土曜に甥の面倒と萬寿さんを頂き(ゲロウマ!)、
日曜は甥が居なかったので朝っぱらから一人で散歩行ってきた。


この20年、実家のごく近所しか行ってなかったので街並みを観る為に。
17年振りの中学校(目の前までは行ってないけど)、
20年振りの小学校。


両方ともおいらは10期生だったので今はもう30周年くらいか。
小学校は面影は勿論あるけど全体的に朽ちてたw
校門を出るとすぐあった「スーパーときわや」がいつの間にかセブンイレブンに。


小学校の両側にあった古ぼけた八百屋、中華料理屋、そば屋、日本料理屋、
カットサロン『ナイス』は健在!
あの頃既にボロボロだった八百屋の右奥にあった、いかにも年代物っぽい時計は今もまだ動いてた。


そこからちょっと遠いけどデカ目の神社があるので
ご神木(実際はどうだか知らんけど、何か昔に落雷があって根本しか残ってない、
それなりに巨木っぽい奴)を拝みに足を伸ばしてみた。


神社の周りの公園、幼稚園、個人経営のコンビニも健在でビックリ!
立ち読みとかするとキレる主人だったけど、今はどうなのかなー。


すっげぇ天気良かったので暑くて参ったけど良い体験だったわ!
今はもう同級生とかも(たぶん)ほとんど残ってない住宅街を通って帰ったけど、
変わってる所は凄く変わっててそのままの所はそのままだったなー。
八王子、良い街だわ!