ホットホット


日曜日ですが、今月2度目の嫁さんと休日が合う日でした。


が、嫁さんは闘志メラメラでラ某ーレのセールに
ママさんと行くと宣言されたのでほぼフリー。
タイムセール狙い(一番過酷だった・・・)ちゅーことでゆっくり寝てたんだが、
突如けたたましいサイレンの音!



柳沢慎吾級のサイレンが鳴り響き、
何事かと窓の外を見ると消防車が集まってた。


火事ッスか!?


と思ったが、どーもまったり作業してるので、
よーく聞くと窓の向こうから「防災訓練です!高齢者・小さなお子さんがいる家庭は・・・」
と叫んでる。



事前に言われてなかったのでモノスゲーイラッとした。
何の為に今日日回覧板なんて回してんだここわ!






とは、睡眠を妨げられた嫁さんの弁。


昼飯にはだいぶ前においらが食いたいと言っていた麻婆豆腐を食らう。
中華料理大好き!
辛いのは年々ダメになって行きますが・・・
お口で平気でも胃がダメなタイプです。
でも最近は口でもダメになってきた。好きなんだけど・・・


味の好みはそこそこ似てるおいらと嫁さんですが、
麻婆豆腐は四川風だかと広東風だかで好みが分かれるんだよね。
大雑把に言えばとろみがあるかないかなんですが。
嫁さんはないのが好きらしいので、必然的にないものが振る舞われます。


旨いんだけど、汁気が多いっぽいのはあまり好きじゃないのよね・・・
丼物でもつゆだくはイヤです。
スープカレーも・・・。




で、嫁さんは出発、ママさんと合流時に荷物があるらしいので
何故かおいらが取りに行く事に。
可哀想なおいら・・・。


家に戻って掃除をして、しばし寝る。
起きたら千秋楽を観て(たまたまだけど)、外出。


しばらくすると嫁さんから買い物終了報告があり、夕飯へ。
お腹も空いてなかったので嫁さん主導で。



おいら「何にすんの?」
嫁さん「スンドゥブ!」
おいら「ΣΣ(゚д゚lll また辛いもんすか!?」
嫁さん「マイルドにすれば平気じゃない?」
おいら「そうかな・・・」


と言う訳で無謀にも純豆腐を食い漁る。
まーでも辛くはなかったなー。うまし。






夜、案の定胃の調子がおかしいので、
その旨を告げると


嫁さん「ちゃんと自分で調節しなきゃダメでしょ!」


と何故か一喝されました・・・
可哀想なおいら・・・。