じゃあ、座んな


どっかの記事で読んだんですけど、
電車の優先席に座る人が多いそうで。


いや、別に良いんだよ。
空いてたら座りなさい。
でも堂々と携帯弄んな。


この前は外国籍の人が思いっきり優先席でケータイで喋ってたので、
目があった瞬間にすげー嫌みな顔して「チッ」と言ってやりました


その後すぐそいつの通話は終わりましたが、
ただ単に会話が終わっただけかと思うと口惜しや。




話がそれました。
優先席に座ってて【ゆずりたいが声を掛けられない】人の理由。
「前に断られた経験があって、ゆずれなくなってしまった」




・・・・。


「あ、そうですか」で立たせとけ!
その人がまたそうとも限らんやろ!
もう一度言ってみろ!




優先席じゃないと【ゆずりたいが声を掛けられない】
と言う人も多いんですねー。


え?何で?譲ればええやん。意味解らん。
優先席付近に流れてこなくたっていいじゃないの。




お年寄りや身体が不自由じゃなくても、
体調が悪かったりした時に譲ってもらうと
「あなたは神さまですか?」と思う程嬉しい物です。


そう言う状況になってみないと解らんものかね。