ワールドカップ10日目前後。

メッシキタコレー!!
アルゼンチンの怒濤の攻撃も最後のメッシのアシスト&ゴールに消されてしまった。
セルビア・モンテネグロはケジュマンの一発レッドで事実上終戦
まあその時で0-3だったけどね。
アルゼンチンが決勝トーナメント進出決定、
セルビア・モンテネグロは敗退が決定。

オランダはファン・ペルシーのFKで先制。
さらにファン・ニステルローイのW杯初ゴールで追加点。
コートジボワールはコネの豪快なミドルで反撃も及ばず、
予選リーグ敗退が決定。オランダは決勝Tへ。

見とらん

ポルトガルは決勝T進出。
40年ぶりだそうで。

チェコ負けた!
ガーナはMFアッピアーエッシェンを中心にパス回し。
チェコはトップのコラー、バロシュの不在が響いたのか攻め手を欠いてまさかの敗戦。
チェコはイタリアとの最終戦に決勝Tを賭ける苦しい展開に。
2失点したもののGKチェフは好セーブを連発。
もっと獲られててもおかしくなかった。

退場者が3人出る荒れた試合に。
イタリアはジラルディーノのダイビングヘッドで先制。
しかし直後にザッカルドオウンゴールで同点に。
どうもクリア直前のボールが相手に当たりコースが変わってしまい
ミスキックになった模様。
後半デル・ピエロが決定的な場面を作るがアメリカGKケラーがファインセーブ。
数的有利も決め手を欠きドロー。

川口には何が憑いてるんだろう。
コイツはネ申。
結果引き分けでも数字上は可能性が残った。
再三ヘッドで競り負け、カバーリングの遅さが目立った
キャプテン・宮本がブラジル戦出場停止。
多分モスツヴォイが代わりにはいるでしょう。
ちょっとスピードが気になりますが。
あとはFWっすねぇ。
シュートを打てないFW、足下に貰えないと不満を言うことに夢中になり足を止める高原、
ゴール枠じゃないところで股抜きをキメたヘナギサワは替えちゃえ!

  • ブラジル2-0オーストラリア

ロナウド身体重いッスね。

  • フランス1-1韓国

フランスは調子悪いッスねぇ。
アンリとジダンの不仲説は本当なのか。
アン・ジョンファン、今大会素晴らしい活躍ですね。
ああいうジョーカーが日本にも欲しい。






夕べ日本戦終了後風呂へ。
上がると全くワールドカップ(むしろサッカー)に興味が全くない嫁さんが
ストレッチなんざしながら一言。



嫁「日本、タイだったねぇ」
俺「は?トムヤムクン飲みてぇの??(←先入観)
嫁「あの、あの人ね。あれ外しちゃダメだよね。
  サ、サガワ………クロサガワ
俺「????佐川急便来たのか?こんな時間に?」
嫁「違うよ!あの人だって!日本代表のなんとかサガワ
俺「…………柳沢か、もしかして」
嫁「そうそれ!あと中田のシュートがあれだったねぇ」
俺「なに、あれって…」
嫁「一番後の人に取られてたね」
俺「キーパー?」
嫁「それ!」
俺「つか、何そのうろ覚え症候群。見てたの?」
嫁「今ニュースでダイジェストでやってた」
俺「フッ(←失笑
嫁「笑うなー!せっかく話合わせてあげようと頑張って憶えたのに!」
俺「何一つ憶えてねぇじゃんか。シュート外したの誰よ?」
嫁「クロヤナギ



…それどっかの部屋の人ジャン。