映画というか、テレビなんですが。
昨日テレ朝で「ホーンティング」という爆笑ホラーミステリーがやってました。
これ、公開当時見たくもないのに見に行かされて、抜け殻状態になったのを思い出します。
キャサリン・ゼダ・ジョーンズが出てる時点でつまらなそうだったんですが、
予想以上につまらなかったです。w

マロー博士(リーアム・ニースン)が仕切る睡眠障害研究の被験者に選ばれた
ネル(リリー・テイラー)たちは、実験場である不気味な豪邸“ヒルハウス”の中に入る。
そこは不吉な噂の耐えないところであり、その夜から彼らは怪事件に遭遇。
霊感の強いネルは、これを心霊現象と自覚するが…。

というストーリーなんですが、各種怪奇現象より
助けを請う子供たちの霊(?よくわからん)の顔の方が怖いし。

例)
ヒルハウスの大ボスが出現。
子供たち(家の彫刻なのだが、顔が変化したり、ちょっと動く)「怖いよぉー!!」
と叫んで某津かずおチックなお顔立ちに。
お前らの方がよっぽど怖い。

例2)
風にたなびくカーテンの中に出現。
子供「エレノア、怖がらないで」
じゃあ普通に出て来て下さい。

等。他にもツッコミ所満載。


ネルが一度脱出後、子供たちに呼び止められ、屋敷に舞い戻る。
この時点でネルの性格はかなり破綻してるっぽいが…
必死に「帰ろう」と言う仲間に「それは出来ない」「ここは私の家」
と宣った直後に「ここにいたら危険だから速く逃げて」と血迷うネル。

お前が最初に真相を話してから屋敷に戻ればロバートの山本似の男は死ななかったのに。


最後はパトラッシュと歩いた風なエンディング…。
是非一度ご覧になってみて下さい。
何とも言えない気持ちになれます。