電車にて

今朝は直行だったので久々に寝坊ぶっこいた。
そしたら電車が止まってたorz
すげー満員。オフピーク通勤クソ食らえ。

そしたら目の前にはベビーカーを引き連れたヤンママが。
推定1歳くらいのベビーは急に人影が増えたからか、
突然泣き出す。普段だったらメンチを切るところですが、
ベビーが可愛いので許してつかまつった。
ところが客足は減るどころか増え、どんどん狭くなり、
さすがにヤンママもパニクルー。
「子供が!子供が乗ってるんですぅ!」

…いやぁ…気持ちは分かるがそれは自己中でしょう。
つーかベビーカーに乗ってるんだから安全じゃん。明らかに。
難しいよね、マナー…というか、ねぇ。マナーじゃないか。
日本語も難しいですわ。